3月3日ってことで女であることによる弊害と楽しさを語る21歳女

今週のお題「雛祭り」

 

 

私は女でいることが楽しいし嬉しい。

 

化粧でいくらでも化けられるし、可愛いスカートも、ワンピースも、シックで大人なコートも着られる。メンズよりも女性ファッションの方がバリエーションも豊富だし、めっちゃ楽しいやん〜〜〜って思う。

 

でもこれは女意識がとても高い時の私の心情。

女意識が低い時は、本気で女に生まれたことを恨む。

 

寝起きが悪い朝は私は「女」である前に「ヒト」というか「動物」だし、お洒落なんてかまってる心情ではない。

 

「あー大学行かなきゃじゃんめんどくさ・・・着替えるのもだるいし化粧するのもだるい。1分でも長く寝させてくれ〜」と思う。

 

その証拠に、一限がある日の朝は出発15分前に起きて5分で洗顔、化粧を済ませその辺にあったワンピースに着替えて投稿する。

なんでワンピースかというと、コーディネートを考える必要がないから。ワンピース着ちゃえば完成品になるからだ。

 

 

あとクレジットカードの引き落としの際にも女をやめたくなる。

なんでこんなに服やコスメは高いのか?

なんとなく月に1度美容室でトリートメントやらまつ毛パーマやらをしてもらってるが、いやはやちりつもで高いのなんの。

ちょっと雰囲気の良い小洒落たレストランで女子会すると、ランチで2千円を余裕で越える。あの時650円の家系にしとけば・・・なんて風に思ってしまう。

 

 

女でいるとどうしてこんなに金がかかるのか・・・

そんなことを言っていると、以前ある男性にこう言われたことがある。

「女でいるのが問題なんじゃなくて、美容とか付き合いに、自分から時間や金をかけてるだけじゃん。そんなの義務じゃないし、誰も頼んでないよ。」

 

 

うん・・・まあね・・・

でも多分、これは女になってみないとわからないと思うけど、化粧はある種のマナーだし、髪の毛や服装はある程度小綺麗にしないと「だらしない」ってみなされるでしょ。

ランチ代にお金をかけるのも、女性に人気のカフェは価格帯が高めってこともあるし、そういう友人を持ったら必要出費なんだよね。

 

これは私の一意見だけど、「ヒト」と「女」には明確な壁があって、私たちはその壁を越えるために化粧やらランチに高い金かけたりなんなりして「武装」しているんだと思う。

 

 

だから、「女」でいることは金がかかる。

異論は認める。

でも、私は武装する瞬間が好きな時もあるよ。朝が早くない時は特に化粧にも時間かけるし楽しいよ〜〜〜〜。