人生で一つだけ後悔していること

昨日まで、人生で間違った選択をしたことはないと思っていた。

 

日常生活で些細な悔やまれることはあるけれど、これまで辿ったコミュニティは、どれも素敵で刺激的で楽しかった。そして何より、私の人生にたくさんの選択肢を与えてくれた。

 

でも、昨日、一つだけ大きな後悔を見つけた。

 

それは、長期留学に行かなかったことだ。

 

高校に入学してから海外ドラマを見るようになり、海外の学生生活に憧れを抱くようになった。

土日はパーティーに繰り出し、スポーツをしたり深い勉強をしたり。

そして学生の期間でたくさんの価値観に触れたかった。

 

もちろん、今からでも留学はできる。

でも、中学、高校、大学という、現地の学生が通うコミュニティで、一緒に時の流れを感じるのは、多分もうチャンスがない。

 

ワーホリに行こうかなとも思うが、やっぱり私が行きたいのは学校だ。

 

若いうちにしておいて損はないと思うのが、経験で、大きな経験である長期留学をスキップしてしまったことは本当に大きな悔いである。