友達の選別

お題「#この1年の変化」

 

私は大学で東京に出た。

入学してから友人にも恵まれ、毎日授業に出て、アルバイトをし、旅行をし、ぬるい大学生生活を謳歌してきた。

 

それがこの1年、遊びに行く人はとにかく減った。

ようやく私は、友人から「個」として見られていたのではなく、「組織の中の個」として見られていたことに気がついた。

 

「バイト先のメンバーで飲むから」

「サークルの子の誕プレ買いに行くため」

「クリスマスは中学のメンツで集まって飲み明かそう」

 

私が忙しなく顔を出していた人付き合いは、「私に本当に来てもらいたい」というよりは「このコミュニティーなら呼ぶっしょ」というノリのもと誘われていたのだ。

 

なんか、寂しいな。

 

だから私は、寂しくないように、一人一人と向き合おうとした。

 

LINEの友達リストを見て、片っ端から「久しぶり〜!今度ご飯行こうよ〜〜」と投げかけるつもりだった。

 

でも手が進まない。

 

だって、サシでご飯に行ける人って、なかなかいないから。

何人かでなら余裕で話せるけど、2人って厳しくない、、?と思ってしまうから。

 

 

結果誘えたのはたった4人。

 

でもまあ、こういうもんなのかな。

この4人を大切に、大切にしていくのが一番なことなのかもしれないな。

私はこの子たちを「個」で見ているし、それはきっと組織の中だからとか、関係ない。

 

 

人間関係を洗い流して、それでも降り落ちなかった頑固な君たち。

これからもよろしくね。